04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


しずくのヘルニア


今日は朝から暑いです(^-^;

青森もようやく夏に向けてそれらしい気温になってきたのかな。。

とは言え明日からは天気が崩れるようですが…


さてさて…

ヘルニアになりやすいと言われるダックス。

今までなかったことが不思議なくらいでしょう…

5/27(金)しずくがヘルニアになりました。

仕事から帰ると様子がおかしく、すぐに病院に連れて行きヘルニアだろうと診断されました。

だろうと言うのは、ヘルニアはレントゲンでは確証がないらしく

CTかMRIでなければハッキリ「ヘルニア」とは言えないそうだ。

だけど症状から言ってヘルニアだろうということだったのです。

しずくの症状は、

*背中を丸め震えている
*フラフラ歩く
*後ろ足をひっくり返して元に戻すことが出来ない
*痛みに鈍くなっている

でした。とにかく安静に!!安静が1番。

それと排尿も注意して見るようにと言われていたので

ゲージ生活で私はしずくから目が離せなくなりました。


病院で注射をしてもらい、飲み薬をもらって帰ったその日の晩。

下半身を引きずり、前足だけで動こうとしていました。

手術も覚悟した日でした。


ところが次の日の朝、しずくはフラつきながらも4本足をついて歩いていました☆

ゲージの中で排泄ができなかったので、トイレタイムを作ってゲージから出していて

その時に前日の様子とは違い、頑張って動こうとするしずくの様子が見れたのです。


それからは悪くなることはありませんが目に見えて回復している!

というのは見られませんでした。

1週間が過ぎ…2週間がたった頃、1度飲み薬を止めて

さらに安静生活を続けて様子を見ようということになりました。

3週間がたち、最近やっとフラつくのが減ったかな??

って感じるようになりました。

3週間以上もほぼゲージ生活。

うちのわんこ 5190

トイレタイム以外はほぼ隔離(;-ω-) =3

可哀想だけど今は心を鬼にして…

うちのわんこ 5189

だけどしずく自身は私が側にいればゲージの中でも我慢できるみたい(・∀・)

時々苛立ってか水入れの容器に八つ当たり(笑)

うちのわんこ 5188

あと数日すれば少しずつ運動させられるようになると思うよ♪

それまではもう少しだけ我慢してね(*uωu)







スポンサーサイト

No title

ボロボロの水入れ容器が・・・笑
でも、笑ってこんなコメントを書けるようになって
本当に良かった・・・。
まだまだこれからが大変だけど、しずくちゃん、
回復しようという意志も力もありそうだもの・・・。
きっと、ティファのように少しずつ元気に
なってくれる事を願っています ^^

あずきちゃんも、大変だったね。
私のブログに出て来る、お友達のチワワちゃん。。。
茶色い子が、本当に大変な目の病気で
見えていないんだよ。。。
でも、我が家とも一緒に遊んでいると
そんな事も忘れてしまう位に動きが自然だものネ☆

わんこの、秘めた力って、すごいよね。
あずきちゃんも、賢い子だから、きっと上手に
病気とおつきあいできるよ・・・。


Re: No title

sizuさんv-22

この水入れ、洗うとき凶器になるんですよ(笑)
手に引っかかってきます( -∀-)
だいぶ歩き方もお尻を振らなくなってきたような気がします☆
少し前進でしょうかねヾ(@^∇^@)ノ


あずきは今はまだぼんやりと見えているのかな~って感じもします。
わからないですけどね…
鼻があるし、音なんかに反応しながら動いているので
それなりに普通の暮らしは出来ています。

でも感覚で動いているのもあるので
食事のときにいつもと違う場所にフードを置くと
一瞬探してから食べ始めます。

目が完全に見えていなくても
耳と鼻がカバーしてくれるんですよね☆
今までよりたくさん話しかけてあげるようにしています(*uωu)
Secret

プロフィール

aimi*sdp

Author:aimi*sdp
名前:aimi*sdp
誕生日:7/27
血液型:B型
職業:トリマー
出身地:青森県


ワンコが大好きでトリマーになりました。
現在はのんびりと自分のお店で頑張ってます。
変なとこに細かい性格です(笑)
でも基本適当です(・∀・)b
なので更新はマメではないと思います。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
