08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一難さってまた一難…

しずくもあずきも落ち着いてきたのに…

昨日仕事から帰るとまた事件。。

これは完全に飼い主の責任であります。



家に帰るとみんながそれぞれお出迎えしてくれて

「おかえり~」と寄ってきてくれます

昨日もいつものようにそれぞれのワンコと

ただいまのふれあいをしていたら…

ブーの顔が腫れてる。。。


見るからにおかしい…

すぐに病院へ向かいました。

アレルギー?かじられた?

病院へ向かう車の中でいろいろ考えましたが

外傷はないし腫れてるのは片方だけ。

???

歯??

やはり歯でした。

うちのわんこ 5341
(可哀想なので写真は小さく控えめに。。)


ブーちゃん今年で10歳。

歯磨きはほとんどしていません。

見える範囲、出来る範囲でたまにカリカリ歯石を削っていたのですが

やはり普段からマメにやっていないかった結果ですね。

歯茎が炎症を起こしてばい菌が入り込み腫れたのだろうということでした。

炎症を抑える薬をもらい帰ってきました。

麻酔が心配ですが血液検査をして問題が無ければ大丈夫でしょうとのことだったので

炎症が治まったら早めに歯石取りをする予定です。

頭数の多さを理由に歯磨きを怠けてきた飼い主の責任です。

他のワン達も歯の汚れがあります

病院で歯磨き粉も買ってきました。

その歯磨き粉で気合入れて歯磨きしてるワンコちゃんの歯石が薄くなったとか。

ささやかな希望を胸にワン達の歯磨きに没頭しようと思います☆

昨日の晩と今朝もみんなに少しずつ歯磨き粉を舐めさせてみましたが

2匹は微妙な顔をしてますが

他のワンはもっとくれと要求(笑)

いつか私の指が食われるんじゃないかという

気に入りよう( *´艸`)

今日の夜は第2段階★指でマッサージかな。。

私が言うのもなんですが

歯磨き…

大事です!



スポンサーサイト

Secret

プロフィール

aimi*sdp

Author:aimi*sdp
名前:aimi*sdp
誕生日:7/27
血液型:B型
職業:トリマー
出身地:青森県


ワンコが大好きでトリマーになりました。
現在はのんびりと自分のお店で頑張ってます。
変なとこに細かい性格です(笑)
でも基本適当です(・∀・)b
なので更新はマメではないと思います。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
